2017年10月16日 (月)

18日(水)クラリネットの演奏会再度案内

Syukusyou


娘たちが大阪を中心に活動している,クラリネットアンサンブルグループMilfy Clarinet Ensemble の“East Tour2017”があります。
仙台での演奏会がありますが,アナウンスが遅れ人の集まりが良くないようです。
平日の夜ですが,どうぞぜひおでかけくださいm(_ _)m

仙台では10月18日(水)JazzmebluesnoLa 19:30

店名

Jazz Me Blues noLa

ジャズミーブルースノラ

電話番号
  • 022-398-6088                                                                                    
住所
アクセス
  • 仙台市営南北線勾当台公園駅公園1口 徒歩6分
 

https://r.gnavi.co.jp/cvt24yh60000/map/

Milfy Clarinet Ensemble
https://lineblog.me/milfy_cl/archives/607654.html

2017年10月11日 (水)

間もなく30刷ロングセラーに

Photo


平成13年に発刊になった「構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ56選 小学校版」が29刷で間もなく30刷になります。16年経っても未だに活用していただいていることに心から感謝しています。
構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ56選 小学校版

ロングセラー

好評29刷

構成的グループエンカウンターの短時間でできるエクササイズを56収録した、今最高の小学学級づくりマニュアル

ISBN:4-18-871916-8
ジャンル特別活動
刊行: 29刷
対象:小学校
仕様:B5判 132頁 紙版価格: 2,160円
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-871916-8

はじめに

 私は以前民間企業に勤務し,人事研修の1つとして取り組んだ「自己啓発研修」でロールプレイングやエンカウンターなどを学ぶ機会があり,それを学級づくりに取り入れてきた。

 平成5年度の「月刊特別活動研究」学級活動<低学年>の連載の中で,カウンセリングの技法を取り入れた活動の1つとして,構成的グループエンカウンターを紹介した。当時は,エンカウンターどころか,そのような技法を取り入れて活動することに抵抗を感じる方がいて,全国の先生方から,さまざまな意見やら励ましをいただいた。

 それ以来,エンカウンターの有効性を確かめながら全国学校教育相談全国大会や日本カウンセリング学会,教育カウンセラー全国大会,特別活動の研究会などで取り組みの成果を発表してきた。特に平成8年度,仙台市教育センターの長期研修員として,前年度にいじめが起きたある学級を対象に,その後の予防と再発防止を図ることを目的に,構成的グループエンカウンターのエクササイズをミニエクササイズとしてプログラム化して実践した。

 徐々にではあるが,ぎくしゃくしていた人間関係が改善され,その後いじめは起きなかった。また,中学生になってからの追跡調査でも,8割以上の子が構成的グループエンカウンターの体験が,何らかの形で中学校生活に役にたっていると答えた。

 私が今まで担任したクラスには,不登校や場面寡黙,てんかんやLD児,虐待を受けた子,帰国子女などさまざまな問題や課題を抱えている子がいた。また,前年度に学級崩壊に近い状態になったクラスを受け持ち,涙の卒業式を迎えたという経験もした。

 エンカウンターのミニエクササイズは,そんな私の「切り札」として有効に活用してきた。「美味しいとこのいいとこどり」的に,自分が出来る範囲でやれるように,いわば八巻流にアレンジして取り組んできた。ぜひみなさんも自分流にアレンジして取り組んでいただきたい。

 我が師であり,構成的グループエンカウンターの実践を支えてくださっている國分康孝先生久子先生ご夫妻のモットー「分かりやすくてためになる」を心がけ,本書を執筆したつもりである。この本の出版にご尽力いただいた多くの方々に「おかげ様で」の気持ちを伝え,感謝の言葉としたい。

 なお,本文中の(左側のページ)関連の項目での略語は次の本(いずれも明治図書刊)をさしている。

・「ゲ&エ」は「小学校学級づくりゲーム&エクササイズ(1・2年,3・4年,5・6年)」

・「Fax」は「小学校学級活動ファックス資料集(1.2.3.4.5.6年)」


  平成13年4月吉日   /八巻 寛治

Amazonさんの紹介で…

2017年10月10日 (火)

クラリネット演奏会東京・仙台

Syukusyou


娘たちのグループMilfy Clarinet Ensemble の“East Tour2017”があります。
今回は東京と仙台の2箇所で演奏会があります。どうぞお近くの皆様おでかけくださいm(_ _)m

東京では10月14日(土)六本木アロハステーション 13:30スタート
〒106-0032
東京都港区六本木7-17-14 六本木コーポ1F
TEL 03-3796-6886 (18:00以降)
http://www.alohastation.jp/access

仙台では10月18日(水)JazzmebluesnoLa 19:30

アクセス
  • 仙台市営南北線勾当台公園駅公園1口 徒歩6分
 

https://r.gnavi.co.jp/cvt24yh60000/map/

Milfy Clarinet Ensemble
https://lineblog.me/milfy_cl/archives/607654.html

2017年9月30日 (土)

小四教育着実2017年9月号が発刊になっています。

201709


小四2017年9月号の「八巻寛治 主体的で対話的なトラブル解決のススメ」は,「ストレス解消とIメッセージ」をテーマにIamOK の自己肯定感についてです。明日から10月ですが,11月危機を予防する手立てとしても有効ですので,ご一読ください。エクササイズは心のエネルギー&Iメッセージです。

明日の指導にすぐに役立つ教育情報誌
小学四年生の担任必読!日々の学級経営、国・社・算・理・体などの教科指導、ゲームや遊び、授業のヒントなど、実践アイディアや実用情報を、ビジュアル豊かに掲載します。

https://www.shogakukan.co.jp/magazines/0300909117

〈 目次 〉
・ (巻頭カラー特集)
休み明けは「モテジナ」で学級づくり
・ (先生のためのちょこっトピック)
教室に置きたい おもしろ辞書・事典
・ プレアセスメントで一人ひとりのやる気を引き出す
・ 「チーム学校」で成功させる運動会
・ (特選授業レポート)第3回
個々のめあてをもって一人ひとりの学びを追求する 生活から立ち上げる理科学習
・ よさを認め合い、高め合う
四年の学級経営 9月
・ 子どもがハマるモノコトヒト
(第5回)「お笑いタレント」(吉本興業NSC)
・ 国語科 調べたことを発表し、意見をのべ合おう
・ 算数科 式と計算の順序
・ 体育科 Let’s Enjoy Dancing♪[表現]
・ アクティブに学ぶ道徳授業 「道徳科」の特質と教科書の使い方
・ 国・算チャレンジプリント
・ 教師の印象シフト術
・ 今月のイラスト
・ 八巻寛治 主体的で対話的なトラブル解決のススメ
・ 久保齋 アクティブ・ラーニング時代の一斉授業指南
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 先生のリアル
・ EDUPEDIAコラボ インタビュー 加藤尚子さん(明治大学准教授)
・ 菊池省三流 アクティブ・ラーナーを育てる学級づくりと言葉かけ
・ 教師のための法律講座
・ 赤坂真二 教えて! シンジ先生!
・ 木村泰子 学びは楽しい
・ ニュースアングル
・ 情報パック
・ 第53回「わたしの教育記録」論文募集

 《やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid

2017年9月23日 (土)

小四教育技術2017年10月号が発刊になりました。

2017010


小四教育技術2017年10月号が発刊になりました。
今回の「八巻寛治 主体的で対話的なトラブル解決のススメ」は,11月危機を予防する「やる気を維持するためのルールとリレーション」エクササイズは友達とのかかわりと承認欲求を高めるスキルを紹介しています。
https://www.shogakukan.co.jp/magazines/0300910117
明日の指導にすぐに役立つ教育情報誌
小学四年生の担任必読!日々の学級経営、国・社・算・理・体などの教科指導、ゲームや遊び、授業のヒントなど、実践アイディアや実用情報を、ビジュアル豊かに掲載します。

〈 目次 〉
・ (巻頭カラー連載)筑波大学附属小学校発 音楽指導〈前編〉
打楽器による音楽づくりの指導
1音の面白さをとらえ即時的に評価して活発な思考と協働性が光る「音楽づくり」
・ (ももいろクローバーZ×俵原正仁先生)
自分のカラー(個性)で子どもを笑顔にする方法!
・ 学級がみるみる変わる
プラスのヒドゥンカリキュラム         
・ 親と向き合い、自分と向き合う―
消耗しない保護者対応
・ 保護者から見た
「つきあいやすい学校・つきあいにくい学校」
・ (特選授業レポート)第4回
1時間に2教材に取り組み
発展課題に主体的に挑戦できる体育授業
・ よさを認め合い、高め合う
四年の学級経営 10月
・ 子どもがハマるモノコトヒト
(第6回)「うんこ漢字ドリル」
・ 国語科 読んで考えたことを発表し合おう
・ 算数科 図形の計量[面積]
・ 体育科 子どもの気付きで、楽しく高跳びゅーん[陸上]
・ アクティブに学ぶ道徳授業
人気教材「うれしく思えた日から」でアクティブに学ぶ道徳授業をつくる
・ 国・算チャレンジプリント
・ 教師の印象シフト術
・ 今月のイラスト
・ 八巻寛治 主体的で対話的なトラブル解決のススメ
・ 久保齋 アクティブ・ラーニング時代の一斉授業指南
・ EDUPEDIAコラボ インタビュー 吉永幸司さん(元京都女子大学教授)
・ 菊池省三流 アクティブ・ラーナーを育てる学級づくりと言葉かけ
・ 教師のための法律講座
・ 赤坂真二 教えて! シンジ先生!
・ 木村泰子 学びは楽しい
・ 先生のリアル
・ ニュースアングル
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 情報パック
・ 11月号のお知らせ
 《やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid

2017年8月14日 (月)

月刊教育相談2017年9月号が発刊になっています。

 月刊学校教育相談2017年9月号が発刊になっています。
 今回は,特集1 「苦手と感じる子」との関係が変化するときについて 「カウンセリングを学び「苦手な子」との関係が良好に/八巻寛治」について書かせていただきました。ご一読ください。
『月刊学校教育相談』 2017年 9月号 本体741円+税 
http://www.honnomori.co.jp/
特集1 「苦手と感じる子」との関係が変化するとき
 「しつもんマインド」で消えた「苦手」/船渡川生子
  カウンセリングを学び「苦手な子」との関係が良好に/八巻寛治
  苦手な人の幸せを願うこと/天野よう子
  苦手と感じた感情を洞察し、関係性の変化を創造する/和久田耕平
特集2 担任する子が入院! 対応と配慮のポイント こころの声を聴く 院内学級で子どもたちが感じていること/副島賢和
安心して復籍するための転出入の仕組みと支援/小嶋真子
つながりの維持と偏見なき正しい理解が大切/長澤正敏
◆連載 【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純  第30回 虚言を繰り返す子・信じ込む親
【木陰の物語】団 士郎  第66話 言い回し
【ポジティブ心理学で学校づくり】菱田準子第6回 幸せづくりの処方箋 その6 お金の使い方と幸福 文書ファイル配布
【実践入門! 学校における認知行動療法】嶋田洋徳  第6回 もともと持っている行動レパートリーの「機能」を活かす
【保護者をクレーマーにしないために】ヴィヒャルト千佳こ  第6回 保護者と面談する際に、ぜひ気をつけておきたいこと その2
【リレー連載 合理的配慮 学校現場でどうすすめるか】下村治  第6回 評価規準から合理的配慮を考える ルーブリックによる評価を導入する
【リレー連載 中学生との対話】鈴木文哉  信じて、感謝を伝え、居場所をつくり続ける
【「愛着」の視点を支援とかかわりに】米澤好史  第6回 「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラム その1 ◆こらむ 【先生自身のための ちょこっとセルフケア】田中和代  第6回 油を使った足のマッサージ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男 『生徒指導の危機 子どもはかけがえのない存在』保坂武道/著
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子  第18回 『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』から学ぶ
【ブックレビュー】 『石隈・田村式援助シートによる 子ども参加型チーム援助 インフォームドコンセントを超えて』 田村節子・石隈利紀/著 『教師のための社会性と情動の学習(SEL‐8T) 人との豊かなかかわりを築く14のテーマ』 小泉令三・山田洋平・大坪靖直/著
◆いんふぉめーしょん 日本学校教育相談学会の掲示板 バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー> 目次を読む→PDFファイルを開く 資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表 編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く 『月刊学校教育相談』9月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
《やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid

2017年6月25日 (日)

小四教育技術2017年7.8号が発刊になっています。

78


小四教育技術7.8号が発刊になっています。
今回の八巻寛治のテーマは,主体的で対話的なトラブル解決のススメ「『習字道具を貸してほしい』を断りたい」です。アサーションスキルで主体的に断るミニゲームの活用です。
https://www.shogakukan.co.jp/magazines/0300908117
明日の指導にすぐに役立つ教育情報誌
小学四年生の担任必読!日々の学級経営、国・社・算・理・体などの教科指導、ゲームや遊び、授業のヒントなど、実践アイディアや実用情報を、ビジュアル豊かに掲載します。〈 目次 〉・ (巻頭カラー連載)筑波大学附属小学校式体育指導
[第4回 馬跳び・跳び箱の指導]子どもたち全員が無理なく挑戦できる開脚跳びと台上前転のスモールステップ
・ (先生のためのちょこっトピック)
子どもが喜ぶ ティーチャースタンプ&シール
・ 音楽・図工・体育の評価のしかた
・ 「主体的・対話的で深い学び」を捉えてつける         
一学期の通知表記入文例
・ (四年生のダンス)
「みんながみんな英雄」らくらくダンスポイントアドバイス
・ よさを認め合い、高め合う
四年の学級経営 7/8月
・ 子どもがハマるモノコトヒト
(第4回)「コロコロコミック」
・ 国語科 自分の考えをつたえる文章を書こう
・ 算数科 小数のしくみとたし算・ひき算
・ 体育科 浮いてもぐってスーイスイ(浮く・泳ぐ運動[水泳])
・ アクティブに学ぶ道徳授業 名前という手紙
・ 国・算チャレンジプリント
・ 秋の運動会 学年別 団結ダンスセレクション 四年生のダンス 「みんながみんな英雄」 歌・AI
・ 「情報パック」ワイド版 夏の研究会・研修会ガイド
・ 教師の印象シフト術
・ 八巻寛治 主体的で対話的なトラブル解決のススメ
・ 久保齋 アクティブ・ラーニング時代の一斉授業指南
・ EDUPEDIAコラボ インタビュー 小宮信夫さん(立正大学教授)
・ 菊池省三流 アクティブ・ラーナーを育てる学級づくりと言葉かけ
・ 教師のための法律講座
・ 赤坂真二 教えて! シンジ先生!
・ 木村泰子 学びは楽しい
・ 先生のリアル
・ ニュースアングル
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 今月のイラスト
・ 第53回「わたしの教育記録」論文募集
 《やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid

2017年6月19日 (月)

「ぼうさい」ワクワクワークショップに参加します

6月24日(土)横浜市立北綱島小学校で行われる「ESD『ぼうさい』ワクワクワークショップ」に発表者として参加させていただきます。
日程等は次の通りです。
平成29年6月24日(土) 横浜市立北綱島小学校
※私たちは午前中から避難訓練を見学させていただきます。
一般の方の日程は次の通りです。参加費は無料のようです。ESDの意味や新たな学びができます。もしよろしければ一緒に学びませんか?
13:00 受付
13:15 研修の説明
13:20 実践発表 私は5名の発表者の3番目なので13:50頃の予定です。
14:35 ワークショップ 防災×資質・能力
15:35 ティタイム(あたまほぐしタイム)
15:50 ESD研修資料の読み方
16:40 閉会行事

環境省「つなげよう,支えよう森里川海」フォーラム賛同事業
ESD『ぼうさい』ワクワクワークショップ
持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)
http://www.mext.go.jp/unesco/004/1339957.htm

 《やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid

2017年6月11日 (日)

FM太白キッズ情報局2017年度始動します

Fm2017


FM太白キッズ情報局,今年度の内容が決まりました。
今年も西多賀市民センターさんでお手伝いをさせていただます。

FMたいはくキッズ情報局2017[2017年05月12日]|講座|西多賀市民センター|太白区|仙台市市民センター
仙台市太白区の西多賀市民センターWebサイトの講座のFMたいはくキッズ情報局2017[2017年05月12日]のページです。
http://www.sendai-shimincenter.jp/taihaku/nishitaga/kouza/annai/hmmr2n000002ej30.html[f:id:yamakan-sendai:20170611130204j:image:left]
 《やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid

2017年5月21日 (日)

小四教育技術2017年6月号が発刊になっています。

6


小四教育技術2017年6月号が発刊になっています。今回の私のテーマは,・ 主体的で対話的なトラブル解決のススメ
[連載]第2回 「ちょっかいをかけた、かけられた」 八巻寛治 です。
定価1,080円(税込)発売日2017/5/15明日の指導にすぐに役立つ教育情報誌
小学四年生の担任必読!日々の学級経営、国・社・算・理・体などの教科指導、ゲームや遊び、授業のヒントなど、実践アイディアや実用情報を、ビジュアル豊かに掲載します。https://www.shogakukan.co.jp/magazines/0300906117〈 目次 〉
・ (巻頭カラー連載)筑波大学附属小学校式体育指導
[第3回水泳の指導]高学年へスムーズに移行できるクロール・かえる足のステップ授業
・ (『教育技術』創刊90周年特別トークセッション)
鈴木寛×陰山英男×菊池省三 白熱トーク
・ ワーク・ライフバランスでめざす
教師力&幸せスパイラルUP!
・ (特選授業レポート)第2回 ...筑波大学附属小学校の論理を学ぶ 国語科授業
・ (新学習指導要領告示で出てきた)
現場教師の疑問&悩み解決!
・ よさを認め合い、高め合う
四年の学級経営 6月
・ 主体的で対話的なトラブル解決のススメ
[連載]第2回 「ちょっかいをかけた、かけられた」
・ 子どもがハマるモノコトヒト
(第3回)「JSファッション」(「ニコ☆プチ」)
・ 国語科 場面の様子に着目して読み、しょうかいしよう
・ 算数科 図形の構成と利用
・ 体育科 ヒットアンドランゲーム(ゲーム運動)
・ アクティブに学ぶ道徳授業 「命」について考える道徳の授業
・ 国・算チャレンジプリント
・ 教師の印象シフト術
・ EDUPEDIAコラボ インタビュー 高木展郎さん(横浜国立大学名誉教授)
・ 今月のイラスト
・ 久保齋 予習による教育改革を!
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 先生のリアル
・ 菊池省三流 アクティブ・ラーナーを育てる学級づくりと言葉かけ
・ 教師のための法律講座
・ 赤坂真二 教えて! シンジ先生!
・ 木村泰子 学びは楽しい
・ ニュースアングル
・ 情報パック
・ 第53回「わたしの教育記録」論文募集
・ 7/8月号のお知らせ 明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid

«小四教育技術2017年5月号が発刊になっています。

フォト
無料ブログはココログ